2021.06.08 雨の有野実苑オートキャンプ場で、初めてのお泊まりキャンプ

こんにちは。

ここのところ随分雨が降ることも多くなり、ジメジメした夏を感じるようになりました。僕は、関東でもとっくに梅雨入りしたと思っていたのですが、まだのようですね。この前、年を越したと思っていたのに、あっという間に夏到来。月日の経つのは早いものです。

さて、6月6日と7日の二日間、日曜日から月曜日にかけて、千葉県山武市にある有野実苑オートキャンプ場へ、初めてのお泊まりキャンプへ行ってきました。

キャンプ場は、週末どこも混んでいて予約の取れない状況です。それでも1日ずらして日曜日チェックインであれば、予約をとることも可能ですし、行ってみてもサイトも空いていて静かにキャンプを楽しむことができます。

有野実苑オートキャンプ場は、千葉県のキャンプ場四天王とも言われているようです。古いキャンプ場ですが、施設も魅力的で、子供の遊ぶ場所も多く、スタッフの方も皆さん親切な高規格キャンプ場というクラスになるそうです。各サイトは、8m角とさほど大きいわけではありませんが、一サイトごと樹木に囲われていてお隣との距離もあり、プライベート感を楽しめます。植生が豊かで木々も大きく育っているのも、歴史あるキャンプ場という感じがします。敷地内の多くは砂利が敷かれ、サイトも砂利敷になっています。水捌けがよく、ペグも打ち込みやすいので、お天気の悪い日のキャンプにも良いかと思います。

今回、急に思い立って予約を入れたのですが、お天気は生憎の雨模様。それでも2日目は雨も上がるとのことでしたので、しとしとと雨は降っていましたが、初めてのお泊まりキャンプにチャレンジしてきました。

続きを読む→