2018.04.05 診療所スタートしました

藤沢市コンバージョン「ココロまち診療所」の修繕工事がスタートしました。
減築メインの1次解体ののち、まずは新計画に合わせた2次解体をしながらの構造補強工事です。床下の通気はまずまずだったものの、土台や柱の一部はかなりシロアリにやられています(桁まで被害のある柱も!う〜ん、彼ら、よく食べましたね)。風雨や紫外線の影響もあり、カサカサ・ボロボロ・フカフカ。それでも築70年という数字から予想したほどの痛みはなく、偶然にも雨漏りもなく、どうにか生まれ変わらせることができそうな気がしてきましたよ。

こんな建物で診療所をやろうという変わり者のドクター&事業者さん、仕方ない付き合ってやろうという心意気のある施工者さん、たくさんの手助けと見守りをしてくださるまわりの方々、そんなメンバーも追々紹介していきたいと思います。

この物件の過去の記事はこちらから
2017.12.07ブログ→
2018.02.10ブログ→

*今回の写真は千葉撮影なので、不出来はご容赦くださいな。

by chiba