2020.11.20 キャンプ前夜 練習を兼ねてデイキャンプ

こんにちは。

今年は、コロナ禍の影響で「密閉・密集・密接」を避けるレジャーとしてキャンプがブームになっています。開放的な屋外で食事を作ったり、焚火をしたりするのは楽しいですね。僕も流行りに乗ったかたちになりますが、キャンプを始めることにしました。きっかけは、今夏お友達がキャンプを始めたので僕もやってみたいなと思ったからですが、よくよく考えてみるとキャンプというのは、仮設住環境の創造であり、建築を生業としている僕としても興味のあるところでありました。

秋も深まり、いきなり冬キャンプから始めるのはハードルが高いと思いましたので、とりあえず来年春から本格的に始めるとして、それまでの間にキャンプギアを選んで購入したり、プレキャンプとして近場でデイキャンプを行うことにしました。

10月の末に焚き火と屋外で料理をしてみようと一度デイキャンプを行ったのですが、その時は全てが初めての経験のため写真を撮影する余裕がなく、記録に残っていません。やはり記録に残しておいたほうが良いなということもあり、11月14日の土曜日に千葉県市原市にある市が運営している「クオードの森」へ二度目のデイキャンプへ行ってきました。

続きを読む→