2022.03.02 昭和の森 梅まつりで春を愛でる

こんにちは。

3月ですね。春です。ここのところ気温も上がり、春らしい日が続いています。僕も冬物のコートから薄手の上着に衣替えしました。街を歩く人の姿も軽やかに感じます。

先日株式会社ハーツが運営するサイト『プラナビ』の編集長の上野さんからお電話をいただきました。『プラナビ』は「家を”買う”ものから”創る”ものへ」という理念のもと多くの建築にまつわる情報を提供するニュースコンテンツです。上野さんは、以前僕の事務所に来てくださって取材をしてくださいました。その際に建築家のお勧めするブランドや商品についてお話ししたことを覚えてくださっていて、今回プロダクトとして照明器具を展開している関西の企業、というより工房と言ったほうが良いかもしれませんが、からタイアップのお話を頂いたのでした。

上野さんは、その照明器具を作られている工房まで足を運ばれて、代表兼デザイナーの方とお話をされたそうです。代表は職人気質ということで、まだブランド名をここに書くことはできないのですが、僕も過去に何度か、空間に呼応するための装置として照明器具を使わせていただきました。

今回、同ブランドの商品を使った上で、日が暮れてからの照明の雰囲気を見ていただく内覧会を開催するという条件のもと、照明器具を安くご提供いただけるというお話をいただきました。もちろん建主さんのご承諾を頂ければの話ですが、現在新居を検討されていて照明器具にもこだわりがあるという方には朗報かと思います。とても素敵な照明器具を展開されているブランドですので、僕の事務所に新築やリノベーションの設計を頼みたい、ここの照明器具を使いたいという方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。僕の事務所は、千葉県千葉市中央区にある「Smart Running一級建築士事務所」です。

続きを読む→