2022.05.11 奈良の木工房「カタチ工作所」さんが藤沢まで来てくれた

こんにちは。

僕の事務所で設計監理して2015年に完成した「モンタージュ2」という高床式の平家の住宅があります。今回このお家が、「住む人」と「住まいの専門家」をつなぐ、家づくりのためのサイトである「HOUZZ」「猫好きが暮らす9つの家」という特集で掲載されました。

このお家の小梅ちゃんという三毛猫が、猫用出入り口から顔を覗かせたところを僕がスナップした1枚なんですが、可愛らしく撮れていますのでここに紹介しておきますね。

さて、僕の事務所では神奈川県藤沢市の診療所のサテライト施設を設計監理していました。この施設は計画から実現まで紆余曲折あり、上棟してからも一時工事がストップするなど苦労した計画だったのですが、この春ようやくお引き渡しを完了しました。まだ外構工事が残っていますが、僕も建主さんに無事お引き渡しができたことにほっとしています。

この建築では、既製家具では対応できない幾らかの造作家具の設置が必要でした。もちろん工事を請け負っていただいている工務店さんにつくっていただくこともできたのですが、今回僕がどうしてもお願いしたい木工房があったので、そちらに無理を言って対応していただきました。

続きを読む→