2023.07.10 2023年『紫陽花』写景

こんにちは。

久しぶりのブログになってしまいました。現在進行中の住宅の実施設計のボリュームが大きく、他のことに割く時間もなかったのですが、最近少し視野が狭くなっていたかなと反省もしつつ、心に余裕を持って日々を過ごしたいものです。

少し前まで科学的根拠のないエセ科学なんかが流行っていたなという印象があります。エセ科学とまでは言わないまでも、現在も教育本なんかでは、子育てをしただけの経験値のみで子育てや教育を語っているもので溢れてもいますね。そんな中最近は、認知科学や脳科学なんかが流行のようで、これらはもちろん科学的な根拠に裏付けられていますので、信頼度の高いソースになります。ことを成すのに10000時間の修練が必要だという「10000時間の法則」や「才能でなく努力をほめよ」など、これについて書かれた書籍は、ベストセラーになっています。

続きを読む→